INTERVIEW 先輩インタビュー

楽しい時を一緒に過ごせたこと、その瞬間に立ち会えたことはとてもうれしかった

S.Iプロフィール写真

所属 癒しのデイサービスあいのかわ
役職 施設長
氏名 S.I

現在の仕事内容を教えてください。

デイサービスの施設長をしています。施設長の仕事は、一言でいうと介護施設の運営すべてです。

具体的には、施設の利用を希望する利用者様やご家族の見学対応や契約業務などの営業活動、売上管理や本部とのやり取り、職員の労務管理などのマネジメントが主な役割です。他にも、介護職員として、送迎業務やレクリエーションにも参加します。利用者様の状況を把握することやスタッフとコミュニケーションを取ることは、施設の運営にも重要なんです。

介護業界を目指したきっかけは

大学で福祉を専攻していましたので、就職先は、福祉業界にしようと漠然と考えていました。

福祉用具展示会を見に行ったのをきっかけに、就職活動は福祉用具業界を中心に見ていましたが、活動をしていく中で、『実際の介護を知らなくてはいけない』と思い、介護職員を目指しました。

事務仕事をするS.Iさん

今までのキャリアステップ

1年目
介護職員
介護スタッフとして、一から基礎を学びました。
2年目
生活相談員(サブ)
2年目でサブの生活相談員をやってみないかと打診されました。
先輩について相談員業務を学びました。
覚えることがたくさんあって、とても大変でしたが、やりがいもありました。
4年目
生活相談員
先輩の異動で、メインの生活相談員になりました。
6年目
施設長
6年目で施設長に就任。
それ以前にも2回ほど打診がありましたが、自信がなく引き受けられなかった。3回目にして引き受けたのは、新卒で入社してから働いているこの施設に愛着があるから。
最初はわからないことばかりでした。自分より介護経験の長い年上の社員もいますので、指示・指導方法に悩んだこともあります。そんなときは、本部の社員や上司に相談に乗ってもらいました。
いつも声をかけてくれるので、「一人じゃない」と思えるし、とても相談しやすいので心強いです。
リエイには、他にも新卒で入社した職員が施設長になっています。年齢や男女関係なく、キャリアアップできるのも魅力です。

リエイを選んだ理由は?

リエイを選んだ理由は、見学に行った施設の自立支援に惹かれたことです。

自立支援という言葉は授業で聞いていましたが、実際に取り入れているのを見て、とても興味を持ちました。
また、HPをみて、「いいな」と思ったことと、自宅の近くに施設があることもポイントでした(笑)

うれしかったエピソードを紹介してください。

車いすを利用されていて、体調が思わしくない日々が多く、レクリエーションに参加することが難しいご利用者様がいらっしゃいました。バラ園見学のレクリエーションの当日、その方の調子が良かったので、ご家族の同意を得て、お誘いしました。参加されたその方は、バラを見てとても喜ばれました。

その方がバラを見たのはそれが最後になりましたが、その時に立ち会え、その方の楽しい時を一緒に過ごせたこと、その瞬間に立ち会えたことはとてもうれしかったです。

高齢者である利用者様の体調は日々違います。

利用者様の一日、一日が、とても大切な日々であることを実感しました。

レクリエーションタイムの市原さん

一日のスケジュール

7:45 朝礼・送迎
9:30 レクリエーションや入浴介助
13:30 休憩
14:30 管理業務・営業活動
17:00 送迎・片づけ・管理業務

学生さんに向けて、「こんな人と働きたい!」

S.Iさんコメント

笑顔!やはり、笑顔がいっぱいの人はいいです!

私は、大学で福祉を学んでいましたが、福祉や介護の知識がなくても大丈夫です。リエイは、研修制度が充実していますし、他のスタッフがフォローします。

やる気があって、笑顔が絶えない方と一緒に働きたいです。