INTERVIEW 先輩インタビュー

柴田さんのプロフィール写真

所属 コンシェール舞浜

役職 介護リーダー

氏名 Sさん

現在の仕事内容を教えてください

コンシェール舞浜で介護リーダーをしています。

リエイが運営するコンシェールシリーズは、自社の介護施設の中で最高級ブランドです。
介護技術、マナー、言葉遣いの全てに上質さ・豊富な経験が求められます。

介護スタッフと同じ仕事内容ですが、 職員のまとめ役を任されています。
一人ひとりの悩みを一緒に考えていくのが私の役目です。
施設の方針に合わせて、介護スタッフにリエイの介護の理念を浸透させていきます。

 

介護業界を目指したきっかけは

高校の先生の紹介です。
1次募集では希望の企業に入ることが出来ず、2次募集 の際どこを受けようか悩んでいるときに、
進路指導の先生に「性格的にも介護と いう職業があっているのではないか」と勧められました。
リエイのパンフレットを見て、「きれいな施設だなぁ」と思い、働いてみたいと思ったのがきっかけです。

 

心掛けていること

【笑顔】
【ご利用者様との交流】
【お一人おひとりとコミュニケーションをしっかりとること】

施設に入居されてしばらく経つと、
なかなか自分から外に出たいと言いづらいご利用者様もいらっしゃいます。
時々気分転換にご利用者様をお誘いして、 近くのスーパーへ一緒に買い物に行ったりしています。
なるべく一対一の コミュニケーションを図り、一歩ずつ信頼関係を築いています。

学生のみなさんに向けて一言

Sさんコメント

リエイは、社内資格・研修制度や先輩方の指導がしっかりしているので働きやすいと 思います。
入社1~3年目にある本社の研修だけでなく、施設でも研修が実施されたり、
介護リーダーになった際にもリーダー用研修があるので
知識と経験を身に着けながら働くことが出来ます。
研修が手厚いので、若手が活躍できる職場です。

新入社員研修では言葉遣いはもちろん社会人マナーもしっかり身に着けることができますし、
私は高校卒業と同時に地方 (岩手)から上京しましたが、
寮があるので安心して働くことができました。
また、八千代台寮の寮母さんのおかげで部屋をきれいにする習慣がつきました!

高校卒業後に就職したい方、また地方から上京して働きたい方の参考になれば幸いです。