総合職新入社員 部門別研修~人事総務部編~

2017年06月20日

皆さんこんにちは。
平成29年度入社 総合職新入社員の二宮です。

ここ最近気温が高くてスーツでいるととても暑く感じてきました…。

入社して3ヵ月が経とうとしていますが、まだまだ緊張してばかりの毎日です。

私たち総合職の新入社員は約3週間、人事総務部で研修を行いました。

採用、給与、総務…といろんな業務を経験した期間でした。

例えば、採用イベントに使用するメッセージカードの作成、実際に採用イベントや大学訪問に同行して、今年の就活生とお話をすることもできました。もしかしたら、お会いした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

他には、主にデスクワークを行い、パソコンとにらめっこをしたり、ファイルの整理を行いました。

平成29年度入社 総合職新入社員の二宮さん

そんな研修の中でも、私が特に印象に残っているのは採用・研修をテーマにしたプレゼンテーションです。

これまで学んできたことや、自分で気が付いたことをもとに、同期と資料作成やプレゼン練習を行いました。人事課の研修最終日にそのプレゼンテーションを上司の皆様に発表した時は、緊張で言葉が噛み噛みになってしまいました…。ですが、これまで教えていただいたことや、指示をされたことだけをやっていたので、自分たちだけで考えて、準備、発表まで行えて、とても良い経験ができました! 

まだまだ研修は続きますが、多くのことを学んで、これから来たる夏の暑さアツイにも負けず頑張ります!