総合職新入社員 部門別研修~ライフサービス事業部編~

2017年06月09日

皆さんこんにちは。
平成29年度入社 総合職新入社員です。 

今回はライフサービス事業部での研修についてご紹介させて頂きます。ライフサービス事業部は福利厚生施設(寮や保養所、研修センター、食堂など)の管理運営業務を行っている部署です。

事業部の中にも様々な課がありますが、1週目はライフサービス事業部事業部の管理する寮に営業同行をしました。主に関東圏内を巡回しましたが、実際に管理人の方にお会いできる機会ということで、とても緊張しておりました。しかし、いざ現場に到着するとフレンドリーで優しい管理人さんが多く、その寮の設備やどのような寮生の方が生活しているのかといったことを寮内を案内しながらお話ししてくださいました。

寮ごとに部屋の間取りや雰囲気は大きく異なっており、各寮の特徴を知ることができました。寮食を食べる機会もあったのですが、管理人さんの料理はとても美味しかったです。メニューを日々考えたり、寮生活に必要な備品を用意したりといった管理人の方の苦労も感じ、私たち社員はこのような管理人の方々にも支えられているのだと改めて認識することができました。

なお、ライフサービス事業部の研修中は弊社直営寮の「ファーストメープル市川」に宿泊をしています。寮の運営を実際に寮生の立場から感じることで、研修もより深みを増していきます。

※写真は宿泊中に提供された寮食です。

部門別研修~ライフサービス事業部編~

ハンバーグとクリームシチュー

今回の研修で現場を知ることができとても良い経験になりました。来週からも頑張っていきたいと思います。