~ 新入社員研修 ~
2018年04月26日
4月2日から2週間、新入社員スペシャルメニューの研修がありました☆
採用担当の私もプログラムに参加しました。
リエイという会社の理念について、社会人としてのマナー、介護事業(コミュニケア24)についてなどたくさんのことを凝縮した研修です。
座学・グループディスカッション・実技と様々な手法で研修を行います。
≪介護車両研修の様子≫
デイサービス施設が8割のリエイにとって介護車両は欠かせないもの。
デイサービスの1日は車のお迎えで始まり、車のお見送りで終わります。
ここで気持ちよく過ごしていただくことがとても大切なので1日かけてじっくり研修を行います。
車いすのお客様を安全にご案内する研修(教習所を貸しきっての実施)
≪ロイヤルセラピー研修の様子≫
ハンドケアについては3種類のセラピーの中ではご利用者様へ提供がしやすいものなので、工程を覚え全員、何度も何度も練習をしました。
フットケアは覚える工程が多いため体験のみでしたが、施術後の左右の足のむくみの違いに驚きました。
ヘッドケアも1度施術し合い、気持ちよさを体感しました。
ご利用者様の気持ちに寄り添ったサービス提供ができたらいいですね☆
セラピー講師の説明を必死にメモしていました(コミュニケア24施設のセラピー提供場所にて)
≪介護技術の様子≫
コミュニケア24事業部長がご利用者様役になり、新入社員たちは何度もベットから車いすへの移乗を練習しました。
移乗練習(車いすからベットへの移乗、安心してお客様を介助する練習していました)
みなさんどの研修も真剣に取り組んでいました。
2週間の研修の後、各施設に配属され6か月間のOJTがあります。
研修最終日にはエルダーと顔合わせの機会を設けました。
※エルダーとは…先輩の意味。OJT制度の呼び名の1つとしてよく用いられる。先輩社員が新入社員などに対し、ワンツーマンで面倒をみる人のこと。実務の指導をはじめ、職場生活上の相談役も担う。
少しでも不安が和らげばいいなと思いながら、採用担当の私も様子を見守っていました。
本社から現場へ本配属となり約2週間が経過しました。
またフォローアップ研修が8月下旬頃に開催されるので一回り大きく成長した姿を見るのが楽しみです。
エントリーはマイナビ2019より受け付けております。
https://job.mynavi.jp/19/pc/search/corp103600/employment.html
採用担当一同、皆様のご応募を心よりお待ちしております!