リエイの音楽療法体験してきました!!

2018年08月01日

音楽療法に興味のある学生がいらっしゃったので、コンシェール南千住の音楽療法を体験していただきました!

私も実際の現場を見るのは初めてだったのでワクワクしていました。

IMG_0047

昔懐かしい歌をメインに

夏を感じる歌や楽器を使って楽しみました。

ご利用者様と音楽に合わせて手を使った遊びやじゃんけんをして触れ合いました。

歌った歌は

・かもめのすいへいさん

・花火の歌

・浜辺の歌 など

IMG_0048

今回使用した楽器は…レインスティック!

レインスティックとは、かれたサボテンにサボテンの針をさし、中に入れた小石がその針に当たりながら落ちて雨のような音がなる楽器です。 アフリカで生まれたといわれ、南米のチリでは、雨ごいの儀式(ぎしき)に使われていたようです。 雨の音にも聞こえますし、波の音にも聞こえます。

鳴らし方は難しくなく片側に傾けるだけで音が鳴ります。音が聞こえなくなった際には反対側に傾けると音が鳴ります。

季節に合わせて色んな楽器が体験できるって素敵ですね☆

 

IMG_0051

コンシェール南千住では、

音楽療法をご希望されている7名のご利用者様対象に

毎週1回午前と午後に分けて約2時間実施されています。

皆様大きな声で気持ちよく歌っていらっしゃいました。

参加した学生さんにもご利用者様にふれあえる機会は貴重だったのではないでしょうか!

最後に、学生さんへ音楽療法士の横佩からお話をさせて頂き、施設見学終了となりました。

リエイで提供している施設は全部で5施設あります。

新宿御苑、新井薬師、まくはり、コンシェール舞浜、コンシェール南千住 です。

ワンツーマンで音楽療法を行うこともあります!

私も音楽にパワーをもらい、とてもいい機会でした。