INTERVIEW 先輩インタビュー

子育てと仕事の両立
楽しみながら取り組んでいます!

N.Kプロフィール写真

所属 コミュニケア24 事業統括部
役職 主任

リエイを選んだきっかけ

もともと福祉の業界には興味があり、学生時代ボランティア等(高齢者・障がい者・子ども等)をしていました。就職活動時に他業種も見てはいたのですが、面接時の会社の印象等で最終的にご縁を感じたリエイに入社することになりました。

心がけていること

・オンとオフの切り替えをしっかりする。(ネガティブな感情は引きずらない)
・優先順位をつけ、今行っている仕事は何の為かという目的を見失わないようにする。

キャリアステップ

キャリアステップのターニングポイント

初めてデイサービスの立ち上げ施設長として草加で施設長をした時 デイサービスの「デ」の字も知らず、急遽立ち上げの施設長として任命されました。周りの職員に助けられながらがむしゃらにやった結果、当時の最短黒字転換記録を作りました。この草加での苦労経験が生き、次の松戸の施設長時代はとても楽しい時間でした。
大阪に転勤した時 縁もゆかりもない大阪へ転勤と言われた時には、正直続けられるか?と考えました。ただ、人生の中で一生ないかもしれない経験だから、まずは行ってダメだったら帰ってこよう!と考えました。今になって振り返ると、一番楽しかった時期だなと思っています(笑)

ワークライフバランス

リエイは女性が活躍する職場で多くのワーキングマザーが在籍しています。私自身も2年前に出産し、ワーキングマザーの仲間入りをしました。時短復帰を選択する社員も多くいましたが、私はまずはフルタイムで戻ってみよう!それでやってみて厳しかったら時短を考えてみようと思いました。いざ復帰してみると想像以上に時間が足りなく、目まぐるしい日々が続きました。子供の熱等で突発的に休むこともあり罪悪感を感じることもありました。しかし、会社のサポート制度である『育児のミカタ』や一緒に働く同僚の温かいサポートにより、大好きな仕事と大好きな家庭(子ども)をどっちも諦めることなく続けられています。

今後の目標

体調に気をつけ、子育てしながらでもこの仕事が続けられる!という前例の一つとなれるよう頑張っていきたいです!また、もっと心の余裕と広い視野をもって日常的に起きる問題点を解決できるようになっていきたいです!!
リエイはとてもアットホームな会社です。何か壁にぶち当たったときは誰かに相談すれば、絶対に乗り越えられる環境にあります。皆それぞれの立場・環境で日々戦っています。その「同志」というチーム力は強い会社です。ぜひチームの一員になってください!!

介護施設のイメージモデルも経験

介護施設のイメージモデルも経験しました。