採用担当者のおこぼれ話~高校編~ 
コンシェール南千住のウェルカムフラワーとともに

2018年07月30日

ここ数日、信じ難いような暑さの日々が続いていますね…自分自身、暑さには強い方だと思っていますが、さすがにここまで来てしまうと参ってしまいます。
この暑い日々の中で思い出すのは高校時代です。自分の母校は下町・足立区にある都立高校です。
大昔の都立高校ですから当然、共用部・教室とも一切冷房など入っておりません。
で、当然の事ながら授業中は窓という窓を全開していますが何と高校の真横を当時【日本一汚い河川】であった綾瀬川が流れており悪臭が教室内全体に蔓延していました。
なおかつ当時の都立高校普通科は学校の前身が旧制中学(男子校)か高等女学校で定員の男女比に大きな差がありました。
自分の母校の前身は旧制中学で1学年の定員が男子273名女子132名の合計405名でした。
男女共学の高校に入学したにも関わらず何と7割が男子!!
そもそも旧制中学とか高等女学校なんての第二次世界大戦前の話し。

それを戦後数十年経った後も定員の男女比に反映されるなんてナンセンス!!と、思いながらも教室の自分の周りは男ばかり…暑苦しさが倍化して本当に夏の高校生活は嫌でした(笑)
しかし!!自分の母校は現在大改修中で、あのオンボロ校舎から考えたら信じられないようなハイテク校舎が完成目前です。
今年みたいな信じられないような暑さの夏になっても快適に学べる後輩たちは幸せだと心底思ってしまいますよ(笑)
ところで何で自分が今更出身高校の話題を出したのか?
実は今年度の介護総合職の内々定者に中に我が母校の後輩が1名います。
自分が在籍していた時の旧制中学の流れを汲んだ男っぽい高校のイメージとは100%異なる乙女ですよ(笑)期待しています。頑張れ後輩!!!

☆リエイでは高校3年生の皆さんの応募も歓迎しています!
高校3年生でリエイでの介護のお仕事に関心を持たれた方は必ず在学している高校の進路指導部にご相談され学校を通して先ずは施設見学を弊社にご依頼ください。生徒さんご本人からの直接のご連絡は受け付けておりませんのでご注意ください。