新卒入社3年目・宿泊研修に行ってきました!

2019年12月05日

研修担当です。今年も恒例!リエイの新入社員3年目の宿泊研修が開催されました。

2017年に入社した総合職、介護総合職が対象で、16名が参加しました。

場所は去年に引き続き、JR外房線上総一ノ宮にあるシーサイドオーツカホテルです。

来年の東京オリンピックサーフィン競技会場の釣ヶ先海岸もすぐ近くでした。

ホテル前集合②

研修は『アイスブレイク』でスタートしました。

昨今、研修を開始するときにはこの手法が使われているのをご存知ですか?

緊張を解きほぐすための手法でコミュニケーションを取りやすい雰囲気が作れます。

実施したのは、施設の利用者様と一緒に出来るレクリエーション!

 

今回の研修参加者も新入社員フォローアップ研修以来の集合で、約2年ぶりの対面でしたので、

初めは少し緊張気味でしたが、アイスブレイクをすることで、かなり笑顔が見え、全体が楽しい雰囲気に一変しました。

アイスブレイク

アイスブレイク②

続いて、総合職と介護総合職に別れ、本格的な研修スタートとなりました。

 

総合職は本社規程研修。

総合職規定 (2)

介護総合職はコミュニケア24の『快護』理念研修。

内容は新入社員研修の時に受けたものとほぼ同じですが、約2年半の経験を積んだ今とでは感じ方がかなり違ったようです。

その後のマナー研修でも、ロールプレイ中心のプログラムで構成されましたので、心もリフレッシュしたのではないでしょうか。

介護理念①

二日目は朝からレクリエーションをしました。縄跳びや、目隠しをした状態で四角形を作るなどのチームビルディング。

チームごとに競い合うことで、結束力も高まりました。

朝レク四角形

朝レク縄跳び

二日目研修の目玉は、これも恒例となりました外部講師による、『コミュニケーション、モチベーションアップ研修』!!!

 

コーチング研修のスペシャリストである、ヴィンクルムコーチャーオフィスの興梠先生、下高原先生による研修でした。

ビジョン、目的、目標の違いを学んだ後、「マンダラチャート」と呼ばれる目標可視化シートを使い、自分自身の目標の立て方から実現するまでをグループワークしました。

3年目という節目の時期である参加者ですので、皆で立てた目標は「資格取得を目指す』でした。

モチベーショングループワーク

モチベーショングループワーク②

最後に研修講師による、コーチングミニセッション。個々に悩みを相談したり、この研修振り返りをして終了。

 

同期が久しぶりに集い、寝泊りすることで、もやもやしていた気持ちを共有し、それぞれに抱えていた悩みも少しは解消されたのではないでしょうか。

研修終了時には、参加者がそれぞれすっきりさわやかな笑顔だったのがとても印象的で、研修担当の私もモチベーションがUPしました(笑)

3年目の皆さんの益々の活躍を期待しています!