【新入社員ブログvol.4】介護総合職・新入社員へインタビュー!

2021年07月08日

こんにちは!
7月から採用課に配属されました、リエイの新入社員 小山です。
これから採用課としてブログを随時アップしていきますので、よろしくお願いいたします!

今回の記事では、介護総合職の新入社員をご紹介します。
介護総合職の新入社員は約1か月間の研修を経て、各介護施設で活躍しております。
今回はデイサービスの現場で働く新入社員のKさんにインタビューを行いました。
Q&A方式でインタビュー内容をご紹介します♪

ブログ1

          利用者様とお話しする様子

■Q1. 現在の仕事内容を教えてください。

主に利用者様の排泄介助や昼食の配膳などといったフロアのお仕事をしております。
また少しずつですが、入浴介助やフロアリーダーなど責任の大きいお仕事もいただけるようになっています。

■Q2. 現場で実際に働いてみてのやりがいや楽しいことは何ですか?

利用者様の新しい一面を見せてくださった瞬間や、私が何かすることで利用者様が笑顔になってくださったときにすごくやりがいや楽しさを感じております。

■Q3. 逆に働いてみて大変だと感じることはありますか?

知らないことや分からないことが多い中で、毎日が学ぶことの連続なのですが、その学んだことをその場で終わらせるのではなくて、自分の中にインプットして、習慣化させることがすごく大変だなと感じております。

ブログ3

           送迎車に手を振る様子

■Q4. 職場ではどのような先輩方がいて、どのような雰囲気の中働いていますか?

介護の経験が豊富な先輩方が多くいらっしゃいます。
明るく和やかな雰囲気ではありますが、だからと言って気が緩むわけではない、ほどよい緊張感のある職場です。

■Q5. 最後に今後の目標を教えてください!

リエイの中での自分の役割や立場、また自分だからこそできる強みを見つけ、仕事に活かしていきたいと思っております!

Kさんのフレッシュなインタビュー、いかがでしたか?
同じ新入社員として、「自分も頑張ろう!」と思えるような刺激となる内容でしたので、今後採用担当としてリエイの魅力を最大限にお伝えできるよう発信を頑張っていこうと思いました!
次回のブログもお楽しみに☺