オンラインインターンシップを開催しました!

2021年08月30日

こんにちは!リエイのインターンシップ担当です。
学生の皆さんは夏休みも終盤に差し掛かっている時期ですね。

今年度、リエイでは初めてのオンラインインターンシップを開催しました。
2コース開催しましたので、それぞれの内容について、ご紹介していきます。

ブログ用1

【1.生活相談員の仕事研究】 
介護施設で働く生活相談員というポジションについて、理解を深められる内容です。
施設で働く相談員さんに参加いただき、仕事内容や、やりがいについてお話いただきました。
その後、実際に使用している資料をもとに、利用者様への支援計画を考えるワークも実施。たくさん意見を出していただき、盛り上がりました!
※こちらのコースは9月1日にも実施予定です。

ブログ用2

【2.介護業界研究&施設見学ツアー】
業界や仕事内容について知りたい!という方向けに、基礎から学べる内容です。
業界のトレンドや、資格・給与、施設の種類、仕事内容など、クイズも交えながらお話をさせていただきました。その後、WEBで施設見学も実施。最初は緊張していた方も、だんだんと打ち解けてくださいました!
※こちらのコースは9月8日にも実施予定です。

どちらのコースも、アンケートで「大変満足」と高評価をいただきました!
感想の一部をご紹介します。
************************
・支援計画を立てる体験ができたので、相談員として大切な視点を学ぶことができ、業務内容のイメージが以前より湧きました。
・他の大学生や社員の方々の意見を聞き、自分になかった考えを学ぶこともでき、非常に意義のある経験でした。
・Webでの施設見学では、とてもきれいで機能的な施設の中を知ることが出来ました。雰囲気が良くて驚きました。
************************
ご参加くださった学生の皆さん、本当にありがとうございました!

9月のエントリーも、マイナビ2023より受け付けております。
https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp253898/is.html

また、秋・冬にもご興味を持っていただけるようなインターンシップを企画していきますので、楽しみにしていてくださいね♪