介護総合職・先輩インタビュー!

2021年11月26日

緒方さん写真①

みなさん、こんにちは!!
採用課の小山です。
今回は介護総合職として新卒でリエイに入社して6年目になる、
Oさんへのお仕事インタビューをご紹介します♪
Oさんは現在、リエイの入居施設でご活躍されている先輩です!

■Q1.現在の仕事内容を教えてください。

利用者様の食事の用意や介助、レクリエーション、介護の記録作成など様々な業務を行っております。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■Q2. 現場で実際に働いてみてのやりがいや楽しいことは何ですか?

利用者様に言われる「ありがとう」「頼むよ」の一言がやりがいになっています。
また利用者様と話していて笑ってくださったり、「これが食べたい」と言っていたものを実際に提供すると喜んでくださることは仕事をしていて楽しいと感じる瞬間です。ㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■Q3. 逆に働いてみて大変だと感じることはありますか?

実は、大変だと感じることはあまりありません(笑)
自分は能天気というか、「大変と思ってもしょうがない」というようなポジティブさがあるからかもしれません。
ただ、最初の頃は職場環境に慣れるまで時間がかかりましたが、今は前向きに働くことができています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■Q4. 職場ではどのような先輩方がいて、どのような雰囲気の中働いていますか?

自分と同じような若い職員が多いです。
周りが仕事への志が高く、「自分も頑張ろう」と切磋琢磨しながら働いています。
上司は色んなことを自分に任せてくれます。また相談は親身になって乗ってくれ、自分に必要なアドバイスをもらえています。
職場はみんないい人で、とても良い環境の中働くことができています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■Q5.介護という仕事・リエイに入社したきっかけは何ですか?

祖母と祖父と暮らしていて、「ずっと高齢者と関わっていた自分なら大丈夫ではないか」と思い、介護の道を選びました。
リエイは、高校の一つ年上の先輩が入社していたことや、先生が「働きやすくていいところだよ」と紹介してくれたことが入社するきっかけになりました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■Q6.今後の目標を教えてください!

現在は「社会福祉士」を目指し、学校に通いながら仕事をしています。
仕事をするからには福祉系全般を知りキャリアアップしたいと思い、学校に通うことを決意しました。
学校に行きながらの仕事は大変ですが、シフトを調節してくれたりと、周りも自分の夢を理解し応援してくれています。
そのため、勉強をしながらもストレスなく働けています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■Q7.最後に何かみなさんに一言お願いいたします!

『迷ったら即行動!』
自分もずっと働きながら学校に通い勉強をすることを迷っていて、
ついに今年の5月から学校に通い始めました。
やるなら何でも早い方がいいと思います!

緒方さん写真②

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回のインタビューでは、仕事で高い目標を持って働いている先輩社員の姿が印象的でした。
私も「迷ったら即行動をしていき、仕事で活躍していきたい!」と思えるような心に響く内容でした!☺
次回のブログもお楽しみに~!!