先輩インタビュー(快護事業部 栄養士 竹内さん)

2022年03月01日

快護事業部で栄養士として働く竹内さんのインタビューをお届けします!

IMG_0128

【Q1】仕事内容を教えてください

入社から2年半はライフサービス事業部にて受託先の学生食堂に勤めました。

3年目より、快護事業部で入居施設に配属となり、調理・盛付をしながら食べやすく工夫した常食、嚥下調整食、療養食を経験しました。

5年目からは本社に所属し、主に献立作成という形で介護施設の食事作りに携わっています。

薬膳御膳

【Q2】お仕事のやりがいは?

現場の時は「美味しい!」と笑顔になって頂けることが一番の励みでした。
現在は働いている厨房職員さんにもやりがいを感じてもらえていることがとても嬉しいです。

【Q3】リエイならではの強みは?

幅広く色々な事を経験できる会社だと思います。
私自身、全く違うふたつの現場を知ることができ、良い経験になったと思っています。
また、人との繋がりやぬくもりを感じられることもリエイの魅力です。

竹内さん現場

【Q4】キャリアアップモデルを教えてください ※一例です

1年目:研修後、介護施設(直営)へ配属
2年目:施設栄養士
3年目:エリア栄養士
5年目以降:本社栄養士、業務担当、厨房チーフなど

新入社員としてまずは介護施設における食事提供を学びながら、栄養士業務を覚えます。
その後施設栄養士として療養食の調理、嚥下調整食の加工、献立チェックなどを行います。
業務習得状況や、ポジションの空き状況に応じ、エリア栄養士、本社栄養士、業務担当、厨房チーフなどにキャリアアップしていきます。