マンヨーケンのお弁当を紹介します♪

2022年06月13日

みなさん、こんにちは!採用担当の小山です。
今回のブログでは、マンヨーケンのお弁当についてご紹介します。

************************
マンヨーケンは、千葉県の駅弁屋「万葉軒」として昭和3年(1928年)に国鉄千葉駅の近くの要町で開業しました。
名前の由来は、”千葉”にちなんで千より大きな万で万葉、あるいは“万葉集”にも由来すると伝えられています。

現在は、千葉駅のペリエ千葉エキナカ店で千葉の駅弁の老舗の味を引き継ぎ、「マンヨーケン」としてお弁当を販売しています!

【所在地】千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉エキナカ3F
https://www.perie.co.jp/chiba/floorguide/detail/?id=685

【営業時間】月~金 7:00~21:00 / 土曜・日曜・祝日 7:00~20:00
 043(306)2101

またイベント出展もしており、6月は17日(金)~19日(日)ニチレイレディス(女子ゴルフ)でギャラリー向けにゴルフ場内で弁当販売を予定しています。

************************

とんかつ弁当

次にマンヨーケンで販売しているお弁当をご紹介します!

●トンかつ弁当
発売以来、ずっと変わらない味が人気の弊社を代表する駅弁です。
JR東日本「駅弁味の陣2021」では掛け紙賞に選ばれ、2018年より3回目の受賞となっています。
最近では、「駅弁フィギアコレクション」や「駅弁ポーチコレクション」などのガチャガチャ(カプセルトイ自販機)になって販売されています。
私もトンかつ弁当フィギアをゲットしました!
https://riei-manyoken.jp/menu/582388

菜の花弁当

●菜の花弁当
鶏そぼろと煎り玉子が千葉の県花である菜の花を思わせる、変わらぬ美味しさが人気の千葉駅のベストセラー商品です。
箸休めにはあさり串をお入れしました。女性、お子様にも人気のお弁当です。
https://riei-manyoken.jp/menu/577475

万葉寿司

●万葉寿司
いなり寿司、太巻き寿司、細巻き寿司のお弁当です。“復刻版”にて再登場しました。
https://riei-manyoken.jp/menu/857654

『菜の花弁当』と『万葉寿司』は、3/25(金)放送のテレビ東京「鉄オタ道子、2万キロ」の最終回にて取り上げられました。
ローカル駅を舞台にした旅情ドラマで、出演者が当社のお弁当を食べるシーンで使われました。ドラマ内では弁当の中身や味の説明とともに万葉寿司の復刻にも触れていただきました。Paravi(有料)でドラマが配信中ですので、チェックしてみてくださいね。

このほかにも、様々なお弁当を展開しています。
駅に足を運んだ際には、ぜひ当社のマンヨーケンのお弁当を食べてみてくださいね。

★マンヨーケン公式Webサイト
https://riei-manyoken.jp/

次回のブログもお楽しみに♪