【22卒総合職・新卒研修報告】~快護施設研修編~

2022年06月27日

こんにちは。新卒採用担当の山崎です。

6月も後半になり、4月に入社した総合職の研修が終盤に差し掛かって参りました。

5/16更新のブログにて、
【22卒総合職・新卒研修報告】~寮管理人研修編~をお届けしましたが、
今回はそちらの続編となります。
快護施設での研修の様子を記事にまとめていますので、ぜひご覧ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、リエイの新入社員です!

今回は研修の1つである「快護施設研修」の様子をお届けします。
グループホーム・有料老人ホーム・デイサービスの各施設に1週間ずつ、
計3週間に渡り、快護現場を体験しました。

初めて触れる快護に、ついていけるか不安と心配でいっぱい・・・。
ドキドキ・ワクワクしながら始まった研修でした。

いまがわ館_工藤さん

いまがわ館_工藤さん2

現場に行くと、初めて見る光景への驚きや利用者様とのコミュニケーションの取り方で悩む事もありました。

しかし、各施設で職員の方々に優しく指導頂き、レクリエーションやイベントへ参加するうちに、徐々に利用者様お一人お一人と向き合う事が出来るようになりました。

そして、沢山の「ありがとう」をいただき、逆に私たちが癒される時間となりました。

いまがわ館_久保井さん

いまがわ館_加納さん

今回の研修では、快護現場の大変さもやりがいも肌で感じることができ、有意義な時間を過ごすことができました。
研修で学んだことを、これからの配属後の業務に活かしていきたいと思います!