【24卒総合職】新人研修の様子をお届けいたします!~マナー研修編~

2024年06月11日

こんにちは!リエイの新入社員です。

私たちは入社してからの2か月で様々な研修を行っています。

今回は、その中でもマナー研修についてご報告いたします。

マナー研修では、正しい敬語の使い方や、挨拶、名刺の受け渡し、来客対応などについて学びました。
社会人は立場や責任感が伴うため、しっかりと身につけられるよう練習を行いました。

入室対応で実際に案内者とお客様になり実務研修を行いました。

・良い印象を持っていただくために明るく笑顔でお出迎えすること
・分かりやすくご案内ができるよう言葉だけでなく手の動作を加えること
などを意識しスムーズにご案内ができるよう練習しました。

マナー研修写真①

来客対応➀

マナー研修写真➁

来客対応②

初めは、分からない事ばかりでぎこちない動きでした・・・

そこでお互いにアドバイスをし合い
お客様に対して「こちらにお掛け下さい」と身振り手振りを加えることや
「ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします」など
気遣う言葉などを伝えながら行いました。

そして徐々にですが、スムーズにご案内することができるように・・!!

次に「エレベーター対応」を行いました。

エレベーターではお客様に心地よくお帰りいただくため、お客様よりも先に乗り扉を開け、最後は扉が閉まるまでお辞儀を行うことを学びました。
お客様を気遣い、対応することは大変でした…。
研修では講師の方のお手本を真似することで精一杯で、学びが多かったです。

マナー研修写真➂

エレベーター対応➀

マナー研修写真④

エレベーター対応②

今回の研修を通し、
作法や気配りの言葉をかけることの大切さ
正しいマナーを身につけることの
大変さを実感しました。

リエイは人から人へのサービス業のため
人でしか伝えることのできない『ぬくもり・おもてなしの気持ち』を表現し、相手の方に良い印象を持っていただけるようにしたいです。

研修で学んだ様々なことを身につけ
社会人として信頼感を持っていただけるよう
今後の研修も頑張ります!!